2025-06

徳島で暮らす、シニア世代のあんしん生活ガイド

スマホ教室で起業しようと相談した理学療法士は、相談した担当者にボコボコにされる夢を見る。

スマホ教室で徳島で起業しようと相談を請け負っている団体に相談したが、本当に需要があるのか、内容の薄っぺらさを理由にボコボコにされる。
「大丈夫」は危険信号?高齢の親を守る熱中症対策

高齢になって温度を感じにくい。エアコンは体が冷えるので嫌い、でも扇風機は好き。この場合にどうやって熱中症を防ぐか。

あなたの周りにもいませんか?暑い夏の日に部屋に伺うと大汗をかいているお婆さん。「暑いかどうか、わからないのよね。」いえいえ!!額には汗をかき、滴った汗は頬を伝って顎から流れ落ちています!本当に暑いかわからないのでしょうか。「昨日は夕方にふく...
徳島で暮らす、シニア世代のあんしん生活ガイド

座る時間を増やして元気を取り戻す!お父様の心地よい時間を生み出すクッション!!

高齢者が座ることは大切なリハビリ。家庭で専門的な保持具は難しいですが、カインズの多機能クッションは安価で代用できおすすめです。滑りやすい場合は足元の工夫で対応を。
徳島で暮らす、シニア世代のあんしん生活ガイド

20年見てきたから言える!高齢者の「困った」をスマホが救う

車の運転ができなくなった高齢者にとって、スマホは生活の質を高める必須アイテムです。離れて暮らす家族とも一緒に使うことで、難聴による会話の課題、社会との交流減少、医療アクセス、そして日々の安否確認まで、多くの問題を解決できます。コミュニケーションアプリや健康管理、見守り機能も活用でき、ご両親の「生きがい」を支えるツールとなるでしょう。
人気記事

聞こえのサポート、様々な選択肢:補聴器、集音器、もしもしフォン、そしてAI音声認識『Vosual』

補聴器が難しい場合の代替手段として、集音器や、自作も可能なもしもしフォンといった選択肢があります。さらに、コミュニケーションを取るだけであれば、スマートフォンのアプリである『Vosual』を活用して文字で情報伝達を行う方法も有効です。