徳島で正確な災害情報を手に入れるためには
『徳島県の公式LINE』と『徳島市の公式LINE』の登録が必須です。
徳島県の公式LINE
徳島の台風災害状況を調べる方法
QRコードを読み込むまたはLINEの検索で『徳島県』と検索して、友達追加してください。
こちらから登録もできます。
「県公式LINE」への登録についてhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/bosai/kikikanri/7236447
※リンク貼付許可いただいています。
その後に『受信設定』を行ってください。
受信設定の前に認証画面が出ますので許可するを押してください。
その後に、住所や家族・知人がいる地域の防災情報の地域を選ぶことができます。
防災情報は
・避難情報 ・気象情報 ・気象警報 ・土砂災害警戒情報
・高潮特別警戒水位情報 ・河川水位警戒情報
それぞれで地域を選択することができます。
住所だけでなく普段使う道の道路状況の情報を入手してください。
徳島市の公式LINE
次は徳島市の公式LINEです。
下記のQRコードを読み込むまたはラインで徳島市を検索して下さい。
こちらからも登録できます。
LINE徳島市公式アカウント
※リンク貼付許可いただいています。
先程と同じように、友達追加を押してください
友達となった後はトーク画面を選んでください。
トーク画面の下にはメニューを開くボタンがあります。
メニューを開くと『防災メニュー』を押してください。
防災メニューには『ハザードマップ』や『避難所・緊急避難場所検索』等があります。
家族が住む場所について前もって情報を調べておくことで事前に対策を練ることができます。
別の台風情報の入手の仕方
『デジタル台風』
『デジタル台風』とは、国立情報学研究所が公開している台風画像を中心とした公開型データベースです。1978年以降の気象衛生『ひまわり』画像や1951年以降の台風ベスト他ラックなど、過去の履歴を日時・名前・位置・雲パターンなどが検索できます。
「デジタル台風 徳島」で検索してください。
以前の台風の被害がわかります。知らなかった内容や忘れていることもあるので確認しておくことがおすすめです。
まとめ
徳島県の災害情報は2つの公式LINEを使うことで素早く情報を得ることができます。
災害時に固定電話が使えなくなっても、Wi-Fiが利用できる環境であれば情報を得ることができます。この機会にぜひ高齢のご家族のスマートフォンにLINEを登録し、使い方に慣れてもらいましょう。定期的に連絡を取ることで、災害時の備えにもなります。
コメント